夏山登山in大菩薩嶺【ICI吉祥寺店】

皆様こんにちは!

吉祥寺店の櫻岡です。

今回はのんびり登山がしたくなり山梨県の大菩薩嶺へ行ってまいりました。

天候には恵まれませんでしたが友人達と談笑しながら、あえて時間をかけて登るスタイルで山行を楽しみました。

簡単にはなりますがご報告させて頂きます。

山行日:8月20日(日帰り)
メンバー:3人
天候:曇り時々雨

塩山駅から上日川峠までタクシーを使い、ロッジ長兵衛(標高1580m)からスタートします。

上日川峠→福ちゃん荘→介山荘、大菩薩峠→大菩薩嶺→丸川荘→大菩薩峠登山口(休憩込、6時間程)

登山開始!登山道は基本的に広く急こう配もないため快適そのものです。

すぐに福ちゃん荘到着。大菩薩嶺は小屋が多いためおやつ休憩が増えます。

沢を横目に登って行きます。峠までは樹林帯が続きます。

大菩薩峠(標高1897m)に2時間程で到着!ここまでは危険個所もなく初心向けのコースになります。

眼下には大菩薩湖が見えます。ここからは気持ちの良い稜線歩きが始まります。

賽の河原と標高2000mの標識。簡単な岩場が少し出てきます。

大菩薩嶺山頂(2056m)に到着しました!山頂は木々に覆われ展望はありません…。

北側から下山しますがこちらは段差がある岩場の急坂で約1200m下ります。

場所によっては崖になっているところもあり注意が必要です。

丸川峠でゆっくりおやつタイムを取ります。この辺りは草原が広がり穏やかなロケーションです。

休憩後、バス停のある下山口(標高890m)まで下り帰路に着きます。

今回はMYSTERYRANCH( ミステリーランチ)のインアンドアウトを背負い軽量装備をしました。

重量400g程のポケッタブルザックで背面にフレームもありませんが4kg程の荷物であれば快適です。

ペットボトル等の形が背中にそのまま伝わるのでパッキングに工夫は必要ですがそれを補う軽さがあります!

近郊の日帰り登山ではこのくらいシンプルなザックもありですね♪

低山はまだまだ夏山ですので水分はたくさん持っていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございます!