新年登山in戸隠山(敗退)【ICI吉祥寺店】

皆様こんにちは。

吉祥寺店の櫻岡です。

新年初登山として戸隠山へ挑戦してきました!
ラッセル&登攀要素があるため気合を入れてのぞみましたがコンディションが悪く結果は散々なものでした。

山行日:10月10日(日帰り)
メンバー:単独
天候:雪
気温:-8℃前後

前日にバスタ新宿より夜行高速バス→長野駅よりタクシー利用→戸隠高原到着。
午前7:00頃に戸隠奥社入口を出発。
昨夜からの雪で神社参道には30〜40僂曚匹凌契磴ありなかなか進まず…。延々と雪道が続きます。
途中で腹痛と吐き気に襲われ写真を撮る気力がなくなります。

この雪量と体調では日帰りでの登頂は無理と判断し即撤退を決め、奥社入口公衆トイレまで戻り長休憩します(冬季は暖房がついてます)。
長野駅までバスで向かいその足で病院へ、結果は胃炎と脱水症初期のため点滴を受けてから新宿への帰路につきます。

今回は10時間程の山行を予定していましたが3時間程で終わってしまいました。

残念な気持ちもありますが無事に帰宅することがアウトドアでは一番重要なことなのでその点は良かったと思います。

冬の戸隠山は厳しく登られる方はほとんどいませんが、戸隠高原はスノーハイクが楽しめるコースも充実しています。

お蕎麦や地元の山菜も非常に美味しいです。
長野市内の善光寺とセットで観光されると充実した旅行になるのではないでしょうか?

写真が少ないため以前秋に訪れた際の写真も載せておきます(^^)

戸隠神社奥社より戸隠山。

鏡池より戸隠連峰。

秋に訪れた時は最高のコンディションでした!!

今週より寒波の影響で全国的に冷え込みが厳しくなるためお出かけの際はご注意下さい。