今年の山、雲取山【ICI吉祥寺店】

みなさま、こんにちは!

吉祥寺店のおおがきです。

朝晩と寒さを感じる季節となりましたが、山は紅葉、真っ盛りという事で、

11月3連休前の、1・2日で、今年の山、そして東京都で一番高い山の、『雲取山』2017Mに行ってまいりました!

奥多摩駅、8:42発のバスに乗り、鴨沢の登山口に到着。

平日にもかかわらず、増便が出るほどの人の多さにびっくり!

ストレッチ、水分補給をして、いざ今年の山に向けてスタート。

なだらかなトレイルが続き、ふと遠くに目をやると、富士山が顔をのぞかせていました。

今回は同じ売場の、森林インストラクターの仲間とご一緒しました。樹木や葉っぱの話しを聞きながら、

ゆっくり、景色を楽しみながら進んで行きました。

七ツ石小屋で、少し遅めの昼御飯をとりました。

ふと上を見上げると、紅葉。

このままここで、うとうとしたい、心地良い陽射しでした。

今日の寝床、山頂避難小屋に到着。

額縁の中の富士山みたいで、今回の山行で一番癒された景色です。

雲取山山頂からの夕日。

避難小屋のベンチからの東京の夜景です。(肉眼ではもっときれいでした。。。)

風もなく、温度計を見ると6℃とこの時期としては暖かい感じです。

月明りでヘッドライトなしでも、トイレに行けるくらい明るかったです。

グローブは、OR(アウトドアリサーチ)PL100センサーグローブ

フィールドで、幅広く活躍してくれてます!

避難小屋からの日の出。

山の上からの日の出は、やっぱりいいですね!

山の朝は、コーヒー(Tetra Drip使用)でスタート。

小屋中コーヒーの香りで、いい感じです!

改めまして雲取山山頂。今年来たかった、2017M。

天気も良く、風もなく最高です!

遠くに見えるのが、三峯の駐車場。

少しペースアップで下って行きます。。。  ここからバッテリー切れとなりました。

三峯神社周辺は、紅葉真っ盛りでした。画像がなくて申し訳ございません。

パワースポットの三峯神社に参拝し、神の湯で汗を流し、15:30のバスに乗りたかったのですが、

満員で、16:30のバスに乗ることにしました。やっぱり余裕を持った行動をしないとダメですね。。。

久しぶりのハイキングで、新しい友人も出来て、最高の雲取山を満喫できました。

今年の山、『雲取山』に、是非、お出掛けしててみてください。