乗鞍岳と蝶ヶ岳に行ってきました!【ささしまライブ店】

こんにちは、ささしま店の成田です。

雨やどんよりした日が続いていましたが、晴れの日が少しずつ多くなってきました!

わたくし晴れ間を利用して先日2日間、山登りに行ってきました♪

1日目は乗鞍岳へ。

畳平までバスで行け、山頂(剣ヶ峰)まで1時間半なので楽ちん登山です。

とても歩きやすい登山道で、畳平から歩き始めて少しすると、乗鞍岳の雄大な景色が見られました。

上の方は岩がゴロゴロしていますが、危ない所は少なく初心者の方でも登りやすい山です。

私が登った日はちょうど学生の夏休み時期で、中学生の団体がたくさんいました。

山ではすれ違った人に「こんにちは」と声を掛け合いますが、

この日はたくさんの中学生にずっと「こんにちは」を言い続けていた気がします。

それも楽しい思い出になりました。

楽ちん登山ですが、池やお花畑、岩場があったりとコースは変化に富んで、

景色も雄大でとっても素敵なお山でした♪

1日目はこのあと上高地に移動し、夜は徳澤園でテント泊をしました。

2日目は蝶ヶ岳です。

少し長い行程になるので朝4時半に登山開始しました。

上りは樹林帯が長く眺望があまりないのですが、登って景色が開けると穂高や槍ヶ岳が姿を見せ、圧巻の景色でした!

山頂は広く、北アルプスの山々を見渡せます。

持ってきたイスに座って、見える素敵な景色を見ながらコーヒーを飲んでいるカップルがいて

とても幸せな空間だなと思いました。

今回蝶ヶ岳は日帰りで行きましたが、本来宿泊して常念岳など他の山との縦走を楽しむ方が多いので、

次の機会はテントをかついで縦走をしたいなと思います♪

そして、今回山登りで活躍したバックパックはこちらです。

MYSTERY RANCH

クーリー25

¥22,000+tax

以前のブログでもご紹介させてもらっています。(下記リンク)

山登りの時にこのバックパックが相棒でした。

今回暑くなるだろうと水分をたくさん持って行ったんですが、

腰のクッションがしっかりしていて、フィット感も高いので、

肩に荷重がかかりづらく快適な山登りが楽しめました♪

また、テント泊で徳澤園に泊まる為にかついだのはこちら。

MYSTERY RANCH

スフィンクス60

¥34,000+tax

背面長の無段階調整が可能で、自分の体に対してのフィッティングが非常に良いです。

今回のテント場は山の上ではないので少ししか担いでいませんが、

他の山行の際にがっつり荷物を担いで登っても肩への負担は少なく、

重さをそれほど感じず快適です。

また、今回はテント装備から日帰り装備へパッキングをし直したりと、

バックパックの荷物の出し入れが多かったんですが、センタジッパーのおかげで

真ん中がガバッと開くので、パッキングがしやすく素早く準備することが出来ました!!

登山シーズンに入り行きたい山はたくさんありますよね。

次どこへ行くか悩みます…。

皆さんもお店で楽しかったアウトドアの話、楽しみにしているアウトドアのご予定をお聞かせください♪

おすすめのギアも相談させていただきます!

ご来店心よりお待ちしております!!

ささしまライブ店【中部】