夏山登山in白馬岳【ICI吉祥寺店】

皆様こんにちは!!

吉祥寺店の櫻岡です。

先日長野県の白馬岳に1泊2日で行ってまいりました。

猿倉→大雪渓→白馬岳(白馬山荘泊)→小蓮華岳→白馬乗鞍岳→栂池高原の贅沢コースです。

簡単にはなりますがご報告させて頂きます。

山行日:9月3日〜9月4日(小屋泊、1泊2日)
メンバー:3人
天候:9/3 曇り時々晴れ、9/4 雨
参考気温:最低気温、白馬山頂で8℃程

9/3(1日目)高速バスで白馬八方バスターミナル到着、登山口までタクシー利用。

猿倉→大雪渓→白馬岳山頂→白馬山荘。行動時間:約7時間程

猿倉荘(1230m)で準備を整え出発します。今回はガイド役なので気を引き締めます!!

出だしは林道の様な歩きやすい道を行きます。すぐに白馬の稜線が見えてきました。

白馬尻小屋(1560m)に到着。ここまで危険個所は特に無し。

小屋からは素晴らしい景色が見れます。

大雪渓に取り付きます。当日は気温が低い為、雪質は固めでした。アイゼンは6本爪以上推奨。

夏の猛暑で雪が緩み所々クレバス状の危険個所があります。

濃霧のため一気に視界が悪くなりました。落石もある為前方に注意します。

またマーキングもないため進行方向にも注意!

大雪渓終了地点、登って来た道を振り返ります。

今回はここから秋道を登りますが雪がたくさんあればもっと上まで雪渓を登れるようです。

ここからは急登、岩場が続き水がなかなの勢いで攻めてきます。スリップ注意!

岩ゴロ地帯を抜けると青空が広がりテンションが上がります!

暫く登ると白馬頂上宿舎(2730m)も見えてきました。

白馬縦走路の稜線に到着!山頂まであと少し!

本日宿泊する白馬山荘(2832m)に到着。受付をし荷物を置いて山頂を目指します。

白馬岳山頂(2932m)に到着!! 一日で1700m程登るのでそれなりに疲れます(汗)

旭岳に沈む夕日を見ながら外で夕食タイム!(寒いですが…)

綺麗な夕焼けと日本海を見ることができ満足して眠りにつきます。

---------------------------------------------------------------------------------

9/4(2日目)台風が近づいているので日の出ととも早めの下山をします。

白馬山荘→白馬岳山頂→小蓮華岳→白馬乗鞍岳→栂池高原。行動時間:約6時間程

一日中、雨、風、霧の悪条件でした。

いくつかのピークを経て栂池高原(1850m)まで下りゴンドラを利用して麓まで一気に1000m降ります。

※今回は何とか大丈夫でしたが悪天候時はゴンドラが動かないこともあるのでご注意を…。

その後はタクシーで白馬八方バスターミナルまで向かい高速バスにて帰路に着きます。

大雪渓ルートは雪質により難易度がかなり変わりますので事前に調べると安全かと思います。

3000m級の稜線は夏と秋の狭間で冷え込みが出てますので防寒には気をつけましょう!

また写真は撮れませんでしたがたくさんの雷鳥に出会いました♪

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございます!

ICI吉祥寺店へご来店頂ける際には皆様の夏の思い出話を是非聞かせてください♪